2013年1月14日月曜日

雪で交通網が麻痺したときの連絡

今日関東地方にしてはものすごい大雪に見舞われました。
成人式の方にとっては特に大変な雪だと思いますが、働くママ・パパの味方である保育園にとっては、祝日でよかったーと思っていらっしゃるかもしれません。

交通網が麻痺して、帰宅予定の時間に帰ってこられないと、保育園・保護者間で何度も連絡を取り合う必要が発生します。
「すみません、いま電車が止まってしまって・・・」
「まだ止まっていて、いつになるかわかりません」
「お子様に延長時のおやつを出してもいいでしょうか」
「お子様に延長時の夕食を手配しますか?」

大雪程度であれば、まだ携帯電話がしっかり使えるので混乱は少ないですが、園では電話が鳴りっぱなし。園→保護者への連絡も大変な作業です。

やはりこういうときに、WEBを活用した連絡網を準備しておいてほしいなと思います。
双方対応にゆとりが生まれます。

すでに雪が溶け始めたみたいですが、これから冷える明け方には、かちかちに凍ってしまうのでしょう。
皆さん足下にお気をつけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿