2015年10月8日木曜日

【中国通販サイトレヴュー】 DealsMachine

中華タブレットを購入した通販サイトについてレビューします。
ここはいろいろなものが購入できますが、購入したのはタブレットPCです。

【ショップについて】
利用したのは、DealsMachineというサイトである。
このサイトに関する日本語の情報はほぼ見つからない。
サイトの作りや、クーポン・Email送信システムがほぼ同様なので、GearBestという通販サイトと母体は一緒かと思うが、こちらのGearBestのレビューはちらほら見つかる。
どちらもアメリカ・ヨーロッパ圏をターゲットとした会社だ。
日本では手に入らないSIMフリー携帯や、タブレットから、iPhone / iPadのアクセサリ、スキーやテニスのギア、はたまた景品的な安かろう悪かろう製品まで様々なものが売っている。

【ショップレビューについて】
ショップレビューを書き込むサイト(英語サイトです)には、とにかくたくさんのレビューがあり、5点満点で4点台のサイト。だが、このようなサイトをみるべきは、星が★のレビュー。
商品が届かない、違うものが送られてきた、カスタマーセンターにつながらないのオンパレード。
DHLで発送されました、というメールが届いたが追跡番号が存在しない、というものまで。
ただ、そのようなレビューにきちんとDealsMachineカスタマーセンターがコメントしていたので、そこは評価に値する。とはいえ、購入はギャンブルみたいな気分。

【支払いについて】
Paypal対応です。これにより、万が一配送されなくてもキャッシュバックされる保険がつく。
ここが非常に大きな魅力でした。保険のついたギャンブルなんて普通ありえない。

【価格について】
日本のAmazon・楽天 4万円弱
赤札天国Android屋 3万円後半
で売っていたとして、DealsMachineでは2万円といった感。
当然ですが、結構安い。そして日本語対応というのは、コストが掛かるものだと実感。

【クーポンについて】
いろいろクーポンがあるが、特売品には使えない。
特売品にクーポンを適用すると、価格が定価にもどるので注意。
入会時に50ドルクーポンがもらえるが、もちろん一度に50ドルは使えず、何枚かに分割されたもの。

【無料プレゼント】
購入価格に応じて、無料の景品が選べる&もらえる。
タブレットはちょっとした値段なので、景品もちょっといい感じ。
だけど、クーポン同様、特売品(XX%OFFとなっているもの)にプレゼントを設定すると、価格が定価になるので、結局景品をもらうと損をする。

【補償について】
一応30日間の返金保証、1年間の修理補償あり。
赤札天国あたりも、このような補償をうまく使って、日本語サービスしているんだろうなとしみじみ。
ですが、個人でもきちんと対応してくれるのかは不明。

【配送手段】
大きく3つ、船便、EMS、DHL。
日本向けにはDHLが価格・補償・速さの観点からBEST。
DHLの追跡番号さえ発行されれば、DHLのクォリティで情報が入手できるのもよい。
ちなみに、中国深セン→香港→日本→日本の配送拠点というルートで配送された。
船便は時間もかかるし、中国の郵便局がバッテリー入小包を取り扱わないらしいので、何故かヨーロッパ周りのルートで配送されるらしい。

 【配送プロセス】
24時間以内に配送、とサイトに謳っていたが、それは実行されるコミットメントではない。
My Account的なページには、ずっとProcessingとあり、いつ送るのかー、騙されたのかー、とやきもき。
カスタマーセンターに問合せを入れるも、返答無し(こちらも24時間以内のはずだが)
が、問合せをいれた翌日に「配送しました」、というステータスに変わる。
月曜日深夜1時位にオーダーをいれ、火曜日に問合せ、水曜日にDHLへ引き渡ししたことが判明、その後金曜日夕方に手元に届く。
なお、問合せの返答も48時間くらい経過してから届いた・・・。

 【梱包】
タブレットの箱がペラペラのプチプチでぐるぐる巻きにされた状態で、DHLのビニールに入ったシンプルな小包。
タブレットの箱はペラペラ。やや曲がった跡があり、封もされていない。
違うバージョンの箱と思われ、箱に書かれたスペックと、実際のスペックがどうも違った。

【結果】
結果的にきちんと配送されたので、満足。だが、英語ができない人は、問合せもしにくいし、日本語サービスのあるショップで買ったほうが安心だ。
ただ、とても安く変えたし、品物も今のところ満足なので、また購入してもいいなと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿