2015年4月13日月曜日

楽天モバイルを使ってみている

先日2年間使ってきたiPhone5の更新月を迎えた。
私の場合、3年くらい使い続けたいのに、好きなタイミングで変えられないことや、毎回機種変か乗り換えか検討するのが億劫になってきたことが原因で、3キャリアではなく、「格安スマホ」とか「MVNO」とか言われるデータ通信用のSIMを提供するサービスを利用し始めることにした。

どの機種にするか?


SIMフリーiPhone売り切れ・・・

ソフトバンクのiPhone5を使っていたので、そのままでは他社のSIMを使うことができない。
使い慣れたiPhoneを2015年3月時点で使うには、「SIMフリー」と言われる海外販売のiPhoneを使うか、アップルストアでiphoneを買うしかなかった。
が、アップルストアでは売り切れ中。
そもそも7-9万円のiPhone6、やっぱり高いです。
更新タイミングが迫っているし、海外販売端末を購入するリスクをとりたくなかったので、別機種を選定。

高機能系SIMフリースマホ

iPhoneを使っていたあと、性能の低いスマホにいくとストレスがたまることがわかっていたので、高機能な端末に限って選定を行った。
ネクサス6とか、ZenFone2とか、その辺りが候補に上がったけれど、2015年3月時点で入手可能で、特に電池の持ちがよいAcend Mate7を購入した。

Acend Mate7の評価 (iPhone5と比較して)

楽天モバイルで音声SIMを購入し、1ヶ月ほど使ったあとのレビューです。

【よい】
電池がよく持つ!2日充電しなくても全然OK
ブラウジングや、動画視聴は楽しい
iPhoneからAndroidへの以降だったが、インターフェイスが似ていて(たぶん真似してる)、2年前のAndroidより格段に使いやすく、違和感がない。
Lineはもちろん、楽天でんわ(半額で他社携帯や固定電話にかけられる)や、Viber(現在固定電話に無料通話)を使い、ほぼ無料で電話がかけられている。

【悪い】
画面がやはり大きいせいか、重い。手が疲れる。
日本語入力(フリックは特に)がやりにくい。
接近センサーの性能が今ひとつのようで、電話中に耳に当てると、いつの間にか画面が操作され、データ通信OFFされて通話が切れたり使いにくい。
千葉県東関道の通行中、すこぶる通信状況が悪かった。高速道路で移動中は、音声通話すら、怪しい状況が続いた。
Wifiの切替が遅い。特に間に課金やら、認証などが入ると、古いキャッシュをいつまでも引きずる様で、なかなか新しい設定が反映されなかった。
指紋認証が便利だが、iPhone6と比べると、センサーが悪く、2-3度やり直すことが多い
iPhoneに比べて、写真のフォーカスが甘い。また画面が大きいせいか、カメラを向けて中央位置のシャッターボタンが押しにくい。押すときにブレやすい。

【余談】
ソフトバンク携帯を使っている母が、私に電話すると高くつくから、と頻繁に電話してこなくなりました。いいんだか、悪いんだか・・・

楽天モバイル

ここを選んだ最大の理由は、渋谷の楽天カフェで、即日SIMを発行してもらえることです。
オンラインで音声付きSIMを申し込むと、1週間位待たされ、電話が使えなくなる2-3日が発生するらしいです。
いくらMNPができても、すぐ切り替えられないとビジネス利用では難しいです。
他NTT系で秋葉原にて即日発行カウンターがあったと思います。
とても丁寧なカウンターでしたが、この値段で実店舗を増やしていくのは難しいのでしょうかね。

高速通信が使える一番安いパッケージ(音声通話月)で月1700円くらい。
オンデマンド動画(映画やアニメ)試聴は。30秒で1ヶ月分の5分の1が減る。
YouTubeは、30分程度で5分の1が減る。
メールやブラウジングは、2週間で10分の1程度。
基本は自宅やOfficeのWiFiを使っているので、動画さえ見なければ、十分でした。
デザリングで使っても、メールやブラウジングには支障ない速度です。

手持ちの機種買取キャンペーンや、楽天ポイント付与のキャンペーンなど、いろいろ力を入れているので、他社より決め手が多くあるように感じます。

キャリアメールが使えなくなりましたが、LineやFacebookがあるためか、ほぼ誰にもメール変更を通知していません。どうにかつながります。

追記(2016年4月1日)
約1年経過しました。
基本満足していますが、車で走っている時の通話と、スキー場での通話クォリティにはまったくもって不満です。docomoが普通に通話できているにもかかわらず、通話できません!
インターネットやメールが使えるのに、なぜ通話できないのか本当に理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿