2012年5月16日水曜日

Zohoのサービスはスタートアップに欲しいものが詰まってる


無料でビジネス向けクラウドサービスを提供している「Zoho(ゾーホー)」から、ありそうでなかったドラッグ&ドロップでウェブサイトが構築できるサービスが提供された。
Zohoがビジネス向けの高機能なWebサイトビルダーを立ち上げ, Google Sitesのお客を奪うか(TechCrunch)

このサービスサイトが実に素晴らしい。
トップページには余計な表記が見当たらず、それでいて、ハイライトされた「CREATE A WEBSITE」をドラッグ&ドロップして、移動することができるようになっており、この後にユーザがどのような体験をするのかを、端的に表している。
TechCrunchでも説明されているが、ドラッグ&ドロップで構築できる手軽さでありながら、静的なページだけではなく、Zohoのその他サービスとの連携も行えるし、いわゆるマッシュアップ的に、外部のクラウドサービスと連携ができるという優れもの。
ここが、スタートアップや中小企業にとっては、嬉しい。
企業サイトなどを構築するのに、問い合わせフォームは必須だし、そのデータをZohoのCRM等を利用すれば、そのままクラウドサービス内で管理もできる。
ブログの設置やDBと連携した動的ページの生成も可能になるなど、記事を読む限り、スタートアップなどが揃えたい機能がいとも簡単に企業案内のウェブサイトを軸に提供される。
こういう小気味の利いたサービスを提供したいなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿