2014年6月6日金曜日

無料でマーケティングメールを送付する方法

マーケティングメールとは、お客様や見込み客に対して、サービスの紹介やニュースをメールで配信することです。
「○○様」から始まり、「新サービスを始めました」と広告が続くメールです。
メーラーを使ってやるのは非常に大変で、どんなメールをいつ誰に送ったのか、まで管理することを考えると、かなりしんどい。
また、誤ったメールアドレスを大量に含んでいた場合、スパムメールの配信元と考えられて、メールが正常に送信できなくなる危険性もはらんでいます。

やはりアプリやWEBサービスを利用するのが適当であるように思います。

ですがこのような機能にしっかりとした需要があるせいか、結構お高い。
「メーリングリスト」サービスで無料で使えるものも有りますが、広告が入ることが前提。
数百円~数千円程度のサービスが見つからず、安くても1万円以上するケースばかりです。


やっと辿り着いたのが、SendGridのフリートライアル。
1日200通までがフリートライアルに含まれており、マーケティングメール機能も使えます。
日本法人もあるので、サポートも日本語で提供されていて心強い味方。

ただSendGridの残念なところは、本格的に使おうと思ったらいきなり料金が1万円程度に跳ね上がります。
ちくちくと1日200通までに抑えた運用であれば、無料で使えるのは素晴らしいです。

ちなみにですが、無料で送信できるサービスは、海外にいくつかあり試してみたのですが、
携帯メールに送信した時に文字化けしないサービスが本当に限られていました。
導入前に是非テストしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿