2015年6月11日木曜日

Acrobat Reader 9.x と Windows7で印刷がおかしい

Windows7で、Acrobat Reader9(無料のリーダーです)を使ってPDFを印刷することが多いのですが、最近同じページが何度も、何度も印刷されてしまうという現象が発生しました。
決まって紙詰まり、インク切れ、用紙切れのランプが何も発生していないのに表示され、エラーを解除すると印刷されたはずのページをもう一回印字。
そして無限ループへと入ってしまうのです。

プリンターはNEC MultiWriter 5600cというお安いレーザープリンタを使っています。
Acrobatリーダーを最近アップデートして、おそらくはプリンタドライバとの相性が悪いのだと思うのですが、このプリンタ、結構古いので、もうドライバのアップデートも期待できないし、他の不具合が出たら嫌なので、他のPDFリーダーで試してみました。

Vectorからダウンロード可能な、SumatraPDF-3.0というリーダーで印刷してみましたが、バッチリ必要な枚数が印刷されました。

最近Acrobatでフリーズしたり、なんとなく動作が重いなと感じていたので、そのあたりも解消されて結構うれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿