2015年6月11日木曜日

楽天モバイルと楽天電話の同時申し込みで謝罪がきた

先日、突然メールと手紙(郵便)で楽天からお詫びがやってきた。
楽天モバイル申込時に、楽天電話も同時申し込みする機能があり、これを利用した場合、楽天電話がきちんと申し込まれていなかったという、問題が発生したとのこと。

この手紙、問題をぼやかして記述しているので、受け取ったひとは今ひとつよくわからない文面。
でも、私にはピンときた。

それは2015年3月のこと。楽天モバイルのカウンターで、SIMを対面申込をしたとき、次のように言われた。
「楽天電話は、申し込み完了まで数日かかりますので、しばらくしてから利用してください」

で、数日経過してから楽天電話からの通話を試したが、うまくいかない。
楽天モバイルのカウンターに、楽天電話の申込状況を確認したところ、
「こちらで確認する術がありません。楽天電話をもう一度申し込んでみて、申し込めるかどうかで判定できます。」

私はお粗末なシステムだなー、と思いつつ、楽天電話の申込を改めてWEBサイトから試してみた。
で、やはり新規申し込みができてしまった。
やはり、楽天モバイルからの同時申し込みができていなかったことが判明。
私は楽天電話開通後、お得な割引価格の電話サービス「楽天電話」を利用できていた。

そして2015年6月、3ヶ月も経過してから、「同時申込ができてなくてすみません」というレターがきたのである。楽天さん、私が考える反省点は次の3点です。


  1. せっかく対面の営業員がいるのだから、もっと現場で発生した問合せを吸い上げるべきだった。
  2. 同時申し込みから現在まで、本来割引だったであろう料金について、補償したくないからって、事実をあいまいにしたメール+レターは、なんともお粗末である。
  3. 楽天電話をみんな使っていなかったんだろう。割引価格で電話できるとのことだけど、お得で必要なツールが使えないってなったら、もっと大騒ぎするはず。キャッシュバックキャンペーンだから同時申し込みしたかもしれないが、使われなかったら意味が無い。

再度利用を促すためでも、「利用で500ポイント」くらいのキャンペーンをつければよかったのに、と思った次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿